むぎもちこのこそだてクエスト

こそだてのクエスト。

子供が生まれたら、分からないこと、難しいことが多すぎて・・・ ググったり、人に聞いたり、自分なりに色々試したり・・・ ゲームをクリアしていく感覚でやってます。 まさに毎日こそだてクエスト。 裏ワザやアイテムを見つけたら載せます。

 

出産準備〜必要最低限のアイテムを揃える〜

出産準備〜必要最低限のアイテムを揃える〜

赤ちゃんレベル -2ヶ月

 

始めての出産、なんとなく漠然と色々必要なんだろうな~と思いながらも、実際何も分からない。

でも陣痛がきて、入院して出産して退院して、家に帰って、そこから揃える暇なんて絶対ないから、事前に準備しておく必要があった。

友達の先輩ママに聞いても、結局全部買ったけどすぐに使えなくなったとか、「そうか、買っても無駄になるものもあるんだな~」と思ったり。

始めての子だから色々揃えてあげたい反面、すぐいらなくなるものならあまりお金をかけずに、別のことにお金を使ってあげたいと思ったり。

新生児お任せパックみたいのをドーンと買えばいいんだろうけど、無駄な出費はしたくない私はとにかく調べまくった!

しかも、妊婦さん用の雑誌とかも買わずに、ネットでサーチとかなるべくお金のかからない方法で!よっ!ケチケチおばば!笑

 

そうして、かなり安く準備できた必要最低限のアイテムを紹介。

 

①赤ちゃんの服

まず、出産前に病院でもらった「入院に必要なもの」のリストの中に、「退院時に赤ちゃんが着る肌着等」とあったので、それは絶対マストだった。

でも、どんなものがあるのかとか、サイズはどれぐらいなのかとか、替えはどのぐらいいるかとか、全然わかりませーん!知り合いに聞くにも、何が分からないかも分からないレベル笑

だから、とりあえず近所の西松屋へゴー。

そして未知なものだらけの店内で勇気を出して店員さんのお姉さんに聞いてみた!空いてそうな時間を狙って!

「あの・・・今時間ありますか?」

「〇月に子供が生まれるんですけど何を準備したら良いか全然分からなくて・・・」

お姉さん、快く色々教えてくれました。

出産準備用の西松屋の冊子?みたいのもくれて、この冊子がかなりバイブルになった。

f:id:mugimochiko:20160616150943j:plain

f:id:mugimochiko:20160616151007j:plain

親切!分かりやすい!

f:id:mugimochiko:20160616151025j:plain

こんな感じにチェックリストになってる!

 

そしてうちで買いそろえた服はこちら↓↓↓

全部で6000円ぐらいかな。

f:id:mugimochiko:20160616151152p:plain

どの季節に生まれるかによって買う肌着のタイプや枚数も変わってくるかもだけど、冬生まれのうちの子は、家では短肌着+コンビ肌着、寒い時はこれにコンビドレスをプラス、外出用にさらにもこもこしたプレオールをプラスする感じで揃えてみた。

上に畳んであるのは結局使わなかったやつ。

短肌着はよく3つで回せたな~って感じだけど、洗濯間に合わなかったらコンビ肌着+コンビ肌着みたいに着せてた。

 

②哺乳瓶+哺乳瓶用スポンジ

次に、哺乳瓶。これもいろんな種類があって、西松屋のお姉さんからレクチャーを受ける。

ガラス製は洗っても傷がつきにくくて衛生的だけど重い、

プラスチック製は割れないし軽いけど傷つきやすいとかなんとか・・・

とりあえず、割れたら困るし、一番安いプラスチックのを買った。

 

あと、プラスチックの哺乳瓶を洗う用のスポンジ!(ガラス用とスポンジ用と違う)

哺乳瓶とスポンジで1500円ぐらい。

とりあえずはそれでなんとかなる☆

この哺乳瓶については後にまた大きなモンダイになるのだがそれはまた改めて書こう~

③哺乳瓶を消毒するやつ

哺乳瓶を買ったら、消毒するやつ。消毒は煮沸、電子レンジ、薬液の3種類あるけど、うちは病院で薦められた薬液のやつにした。ガスや電気が止まっても使えるメリットがあるから。

煮沸はめんどくさいらしいし、電子レンジは専用の入れ物が高いし、薬液も専用の入れ物が売ってたけどそれは高いからパスで、うちは100均で買ったプラスチック製の入れ物で代用!

こんな感じで「ここまで水を入れる~」みたいに自分で計って線を入れたら良いかと。

字が汚いのはスルーで。笑

f:id:mugimochiko:20160616151517j:plain

トングも100均。入れ物と合わせて200円。

実際、4か月ぐらいしたら消毒してない手かおもちゃも舐めたりするし、哺乳瓶だけ消毒するのもな~って感じですぐ使わなくなるから、安く済んで良かった☆

 

 ④お風呂グッズ

赤ちゃんのお風呂は沐浴。病院でやってた母親学級の一コマで、沐浴の仕方を教わって、必要だな~と思ってメモってたものを購入。

シンクで使えるベビーバスはレンタルしたから、買ったのは泡のベビー石鹸と、ベビー綿棒。合わせて1000円ぐらい。

ガーゼは、実家にいっぱい余ってたからそれをもらった。

 

⑤ベビー布団

最初は何が良いか分からなかったので、とりあえず布団といえばニトリ、と思ってググったらベビー布団一式(しかも丸洗いできる!)があったので15000円ぐらいで購入。

マットとシーツと枕、布団、枕カバー、布団カバーとかがついてた。

毛布は家にあったひざ掛けを赤ちゃん用に使うことに。

楽天ニトリだと送料無料だし楽天ポイントも貯まるからこっちで買っても良かったかな。

 

⑥防水シート

これはなくても良いかもしれないけど、うちみたいに狭い家で、布団とかをバンバン干すスペースがない家は、なるべく布団は汚さないでもらいたいのが本音。

赤ちゃんはうんちとかおしっこをもらすだろう・・と踏んで、防水シートを準備。

大きい布団用の防水シートは実家からもらった。おじいちゃんの介護用に買って余ってたやつらしい。ラッキー。

小さい防水シートも西松屋で3枚セット900円ぐらいのがあったからそれを購入。おむつ替えの時とか、吐き戻しがあった時にこれを敷いてて良かったな。

ネットだと楽天の方が安いみたい!

 

 

⑦粉ミルクと紙おむつ

粉ミルクと紙おむつは、病院で使ってるのと同じのを購入。

退院して、病院のと違うって泣かれたら嫌だったから・・・

私は入院中に病院で使ってるのを聞いてお母さんに買ってきてもらったけど、事前に病院で聞いておいて用意しておいても良いかも☆

そしておしりふきも忘れずに! 

 

 

次回は買うよりレンタルした方が良いものついて書いてみます~!

 

 

関連記事

出産準備〜レンタルすべきアイテムを見極める〜 - むぎもちこのこそだてクエスト

出産準備〜予期していなかった必須アイテム〜 - むぎもちこのこそだてクエスト

出産準備〜これは買ったら無駄トラップ〜 - むぎもちこのこそだてクエスト