むぎもちこのこそだてクエスト

こそだてのクエスト。

子供が生まれたら、分からないこと、難しいことが多すぎて・・・ ググったり、人に聞いたり、自分なりに色々試したり・・・ ゲームをクリアしていく感覚でやってます。 まさに毎日こそだてクエスト。 裏ワザやアイテムを見つけたら載せます。

 

出産準備〜予期していなかった必須アイテム〜

出産準備〜予期していなかった必須アイテム〜

赤ちゃんレベル 0ヶ月

 

出産前には買わなかったけど、急きょ買うことになったものをまとめてみたいと思います!

 

①授乳クッション・授乳椅子・ドーナツクッション

これは生まれてから気付いたんですが、貧乳な私は授乳クッションがないと、抱っこしても赤ちゃんが届かない!泣

近所の大型スーパーのベビー売り場で5000円ぐらいだったかな?

(買ってきてもらったから金額が曖昧><)

 

あと、最初退院してからの授乳スタイルは、布団の上で体育座りとかぺたっと座るお姉さん座りで授乳してたら、あっという間に赤ちゃんが5キロ超えて重くなり、腰痛に><

後から知ったけど、産後って骨盤がゆるゆるみたいです><

だから変な姿勢で授乳してたら骨格がゆがんで腰痛になっちゃったのかな・・・

分からないけど、とにかく腰痛がひどくて授乳タイムが辛すぎたから、近所のニトリで簡易の椅子を購入。

これが1500円ぐらいで折りたためるからかなり便利!

うちのダイニングはソファで食べるスタイルだったから、椅子がなくて…

おうちに椅子がある人はそういう椅子に座って授乳した方が良いと思います!

 

さらに、産後は会陰切開とか痔の痛みで座れないことが多くて、ドーナツクッションが1カ月ぐらいは手放せませんでした!

私は買ったわけじゃなくて、実家にあるのを持ってきてもらいました。

(昔スノボで転んでお尻の骨を折ったことがあって・・・まさかまた使う時が来るとは!)

私の友達は退院の時にはそーっと座れたとか言ってたし、こればっかりは人それぞれ、生まれるまで分からないかもしれません。

持ってない人は、一応、どこに売ってるかぐらいは把握した方が良いかもです~!

 

②小型ファンヒーター

うちの赤ちゃんは真冬生まれだったけど、各部屋にエアコンがついてるわけじゃないので、エアコンのない部屋ではファンヒーターが必要ということが判明!

特に寝室は、それまで寝るためだけの部屋だったし、布団かぶって寝てたら寒くなかったから必要性を感じなかったけど、赤ちゃんは布団はがしちゃったりするから必要になりました><

これも急きょ近所の大型スーパーで買ってきてもらって・・・1万円しないぐらいだったかな。

あっという間に春が来て使わなくなっちゃったけど、また次の冬、子供と入るお風呂場をあっためたりするのに使えそう!

 

お七夜グッズ

実家に里帰りする人は親に聞いておくと良いと思います。

なんか、赤ちゃんが生まれてから7日の日に、鯛と赤飯、あと命名書を飾ってお祝いする文化があるそうな・・・そんなの初めて知った!笑

私は里帰りじゃなくて、私の家に親に来てもらってたので、急きょ近所のスーパーとかで鯛の塩焼きとかを焼いてくれるお店を探してもらいました。

無事見つかって、しかもちょうど予約できる2日前に滑り込みで予約できたので良かった。

お赤飯はスーパーのお惣菜コーナーとかにあるし、コンビニにも赤飯のおにぎりがありますね!

命名書は検索すると可愛いテンプレートがあったりするので、プリンターがあれば自宅で印刷できます。(とか言いながらそれも親に探してもらった笑)

いとこの赤ちゃんは、巻物みたいな床の間に飾るような高そうな命名書を作ってもらってましたが、うちはそこはお金かけなくても良いかな~って感じでした。

プリンターでもなかなか良いものが作れますよ!そこは人それぞれって感じで!

最初に生まれてくる赤ちゃんとかだと、せっかくだしってことで鯛とか赤飯も自分で頑張ってみるのも良いかもしれません。

私は授乳の寝不足と産後の貧血で頑張れなかったので手抜きになりましたが・・・

それでもなかなか体裁の良いものができました!

私みたいに親に走り回ってもらわなくて済むように、事前に下調べしておくと良いと思います。笑

 

④授乳ノート

これは買ったわけではなく、病院でもらいました!

毎日、何時に授乳したとか何時にうんちしたとか記入するノート。

毎日バタバタだと、「あれ、昨日うんちしたっけな?」みたいなことがあります。

このノートがあると、排便の記録もできるし、「昨日はこの時間に授乳してたな」とか生活のリズムがつかめてとても便利。

病院でもらったのは0~3か月までのノートで、続きのは粉ミルク会社の商品を買うともらえる~みたいな感じだったので、続きの1歳までのノートを揃えました!

最近は携帯のアプリで記録できるのもあるみたいだけど、私は紙媒体派かな~

アプリだと機種変したらなくなっちゃいそうだし、ノートの方が思い出に残せるかな~って!

だからノート派の人は、病院でもらえるかとか聞いてみたら良いかと。

実際、私が赤ちゃんの時のノートを最近になって母に見せてもらったりして、感動しました。いつか自分にも孫ができる時が~・・・ってどんだけ先の話やwww

病院でもらえそうになかったり、自分で買おうと思ってる方はこちらに育児ノートをまとめた記事があるのでご参考に~!

mugimochiko.hatenablog.com

 

 

そんな感じで、今回は産後に急きょ必要になったアイテムをまとめてみました!

 

関連記事

出産準備〜必要最低限のアイテムを揃える〜 - むぎもちこのこそだてクエスト

出産準備〜これは買ったら無駄トラップ〜 - むぎもちこのこそだてクエスト

出産準備〜レンタルすべきアイテムを見極める〜 - むぎもちこのこそだてクエスト