むぎもちこのこそだてクエスト

こそだてのクエスト。

子供が生まれたら、分からないこと、難しいことが多すぎて・・・ ググったり、人に聞いたり、自分なりに色々試したり・・・ ゲームをクリアしていく感覚でやってます。 まさに毎日こそだてクエスト。 裏ワザやアイテムを見つけたら載せます。

 

2年目以降の育児ノートどうする?

2年目以降の育児ノートどうする?

赤ちゃんレベル 12ヶ月

 

育児ノート、育児日記、授乳ノートetc…いろんな呼び方があるけど、睡眠時間・授乳時間・うんちの回数など、我が子の成長記録について、いつまで記録し続けるかという問題。

忙しい時は記録を忘れてしまって、前日の分を思い出しながら次の日に書く…なんてこともあるし、毎日同じようなこと書いてるようで意味あるのかな〜と思ったり。

でもふと3ヶ月ぐらい前を見返してみると、今と比べてこんなに授乳してたんだ!とか、こんなに何回も起きてたんだ!と成長を感じられることも。だから2年目以降もとりあえず続けようかなと。

最近はアプリで記録できるのもあるみたいだし使ってる友達もいるけど、アプリだと機種変更していくうちになくなってしまいそうで…私は紙で残したいからノート派かな。
使い始めの頃、こういうのつけてるんだ〜と母に見せたら、奥から何やら引っ張り出してきて、なんと私が赤ちゃんの頃の育児ノート。紙の利点ってこういうところかな〜って!
まぁ、もしかしたら私がおばあちゃんになる頃は「母が奥からUSBメモリを引っ張り出してきて、パソコンに繋げると私の成長の記録が…」みたいのが当たり前の時代だったりして笑

さて、1年目に私が使ってたノートは粉ミルク会社ビーンスタークが出してる「ガンバレ赤ちゃん応援日記」。

f:id:mugimochiko:20161231143232j:plain

1冊目は産院で貰って、2.3冊目は粉ミルクについてるシールを集めてポイントを貯めたら貰えた。
貯めたって言っても、粉ミルク1缶とサプリメント1つぐらい買えば足りるぐらいだったからそんな大変じゃなかったけど。
ポイント貯めるのが面倒な場合はオークションでも新品のノートが出品されてるみたいだから、そっちで買っても良かったかな。

ノートの中身は、こんな感じ。

f:id:mugimochiko:20161231143318j:plain

毎日の24時間と1日の出来事の欄。
記入例はこんな感じ。

f:id:mugimochiko:20161231143352j:plain

後半になると、だんだん寝るようになるから0-24時じゃなくて5-24時表記に。

f:id:mugimochiko:20161231143405j:plain

それでも夜中起きてミルクあげたりすると余白に書き足してた。
他にも、◯ヶ月の頃のミルクの量の目安とかあげる回数の目安も載ってたり、成長に合わせたアドバイスが載ってるから、初めての育児の私はとても助かった!

こういう感じで1年間使ってきたから、できれば同じような感じでもうちょっとコンパクトなノートが欲しいなぁと。

そこでこの4点にポイントを絞ってノートを探すことに。

①記録したいことを記入する欄、スペースがあること。
  記録したい内容は「睡眠・うんち・お風呂・食事」の時間、食事の内容、1日の出来事。
②時刻入りのものであること。
  できれば0-24時を希望。0-24時でなくても余白に時刻を書き込めれば良い。
③無駄なページがないこと。
  赤ちゃん1年目仕様のページがあったり、週間レフト式のように無駄なメモページがあると困る。
④価格は1000円前後であること。

 

通常の育児ノート

まずは普通に売ってる育児ノートの中で使えそうなものを探してみた。
日付を自分で記入するから、いつでも始められるタイプ。

 

 

サンスター文具 育児ダイアリー★

f:id:mugimochiko:20170110002911p:plain

0-24時
ディズニーキャラが可愛いけど、お宮参り・お食い初め・初めて記念日など1年目仕様のページが多い。
おしっこまで書く欄があり細かすぎる。
見開き1週間バーチカル。
1080円

 

 


★ミドリ HFダイアリー B6 育児★

f:id:mugimochiko:20170110003505j:plain

0-24時
母子手帳を入れるポケット、お友達リスト等あり、2年目でも無駄なく使える仕様。
おしっこの欄まであり細かすぎる。
見開き1週間。
1188円

 

 


★フロンティア ベビーダイアリー★

f:id:mugimochiko:20170110003823p:plain

時間記載なく、午前・午後・夜 表記
簡素で薄い(写真屋さんでもらう無料アルバムぐらいの薄さ)けどこれでちゃんと1年分記録できる。
見開き2週間。
270円

 

 

普通の手帳で応用

次に、もういっそのこと普通の手帳でも応用できないかなと思って、使えそうなものを探してみた。どうせなら、日付とか書き込まなくて良い方が楽だし。

 

 

★NOLTY リフレ★

f:id:mugimochiko:20170110141606j:plain

7-24時。1-6時を書込める余白なし。
見開き1週間。
1598円

 

 

 


★NOLTY リスティ★

f:id:mugimochiko:20170110141635j:plain

7-22時。23-6時を書込める余白あり。
見開き1週間バーチカル。
2009円

 

 

 


博文館新社 タイムチャートM★

f:id:mugimochiko:20170110004442j:plain

8-25時。2-7時を書込める余白なし。
見開き1ヶ月。メモ140頁。
1020円

 

 


博文館新社 サジェス24★

f:id:mugimochiko:20170110004851j:plain

0-24時
見開き1週間バーチカル
940円

 

 

連用手帳で数年まとめて記録

そして手帳を探してるうちに、一冊で2年分とか3年分を記録できる連用手帳なるものがあることを知る。これだと毎年買う手間も省けるし値段も毎年買うより安くなりそう。
でも時刻入りのものはかなり少なくて探すのに苦労した。

 

 

博文館新社 2年連用手帳★

f:id:mugimochiko:20170110005212j:plain

8-21時。22-7時を書込める余白なし。
1頁4日、左右に2年分を見比べられる。
1260円

 

 


★高橋手帳 3年ビジネス日誌★

f:id:mugimochiko:20170110010120j:plain

8-22時。23-7時を書込める余白なし。
見開き4日、3年分を見比べられる。
2700円

 

 


そして結局、最終的に私が選んだのはこれ。

ナカバヤシ ロジカルダイアリー週間バーチカルタイプB★

f:id:mugimochiko:20170110010219j:plain

5-24時。1-4時を書込める余白あり。
見開き1週間バーチカル。
570円

 

値段的にも見た目的にも気に入って。
ネットで注文したらすぐに届いて、思ったよりコンパクトで使いやすそう。

f:id:mugimochiko:20170107101942j:plain

ちょっと使ってみて、今まで使ってた育児ノートがバーチカルじゃないから慣れるまでコツがいりそうだけど、希望していた使い方ができそう。
使い慣れるのが楽しみ!