むぎもちこのこそだてクエスト

こそだてのクエスト。

子供が生まれたら、分からないこと、難しいことが多すぎて・・・ ググったり、人に聞いたり、自分なりに色々試したり・・・ ゲームをクリアしていく感覚でやってます。 まさに毎日こそだてクエスト。 裏ワザやアイテムを見つけたら載せます。

 

2017-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんのベッド転落防止策

赤ちゃんのベッド転落防止策赤ちゃんレベル4ヶ月 それまでじっとその場所で寝てくれてた赤ちゃん。3ヶ月、4ヶ月頃になると寝返ろうとしたり、コロコロ転がったりして柵のないベッドで寝かすことが限界に。 1番良いのは、布団を床に敷いて段差をなくすことな…

無理せず計画的に成功した断乳の記録

無理せず計画的に成功した断乳の記録赤ちゃんレベル9ヶ月 友達が断乳大変だったって言ってるのを聞いて相当身構えてた私。最初の頃に哺乳瓶拒否もあったし、夜泣きは毎回母乳で寝かせてたからどうなるかすごく心配だった。でもちゃんと無理のないように段階…

息子がコップで飲めるようになるまで

息子がコップで飲めるようになるまで赤ちゃんレベル 8ヶ月〜 赤ちゃんっていつからコップで飲めるようになるんだろう…歯が生えてきたら哺乳瓶だと虫歯になりやすいって聞くし、育児書には11ヶ月ぐらいから半数の子が飲めるって…本当?息子が補助なしでコップ…

息子がストローで飲めるようになるまで

息子がストローで飲めるようになるまで赤ちゃんレベル6ヶ月 ストローの練習は、スパウトやコップと比べてまだ簡単だったように思う。って言っても補助なしで普通に飲めるようになったのは1歳頃。それまで使ったアイテムを紹介。 アイテム1パックに入った赤ち…

息子が哺乳瓶で飲めるようになるまで

息子が哺乳瓶で飲めるようになるまで赤ちゃんレベル2ヶ月 生まれてすぐ、病院では哺乳瓶飲んでたのに、退院後に完母にしてしまったのが良くなかった。いや、完母なのは栄養面とかで良いのかもしれないけど、預けて出かけられない!!どうしても預けて出かけ…

2年目以降の育児ノートどうする?

2年目以降の育児ノートどうする? 赤ちゃんレベル 12ヶ月 育児ノート、育児日記、授乳ノートetc…いろんな呼び方があるけど、睡眠時間・授乳時間・うんちの回数など、我が子の成長記録について、いつまで記録し続けるかという問題。 忙しい時は記録を忘れてし…