むぎもちこのこそだてクエスト

こそだてのクエスト。

子供が生まれたら、分からないこと、難しいことが多すぎて・・・ ググったり、人に聞いたり、自分なりに色々試したり・・・ ゲームをクリアしていく感覚でやってます。 まさに毎日こそだてクエスト。 裏ワザやアイテムを見つけたら載せます。

 

赤ちゃんのベッド転落防止策

赤ちゃんのベッド転落防止策赤ちゃんレベル4ヶ月 それまでじっとその場所で寝てくれてた赤ちゃん。3ヶ月、4ヶ月頃になると寝返ろうとしたり、コロコロ転がったりして柵のないベッドで寝かすことが限界に。 1番良いのは、布団を床に敷いて段差をなくすことな…

無理せず計画的に成功した断乳の記録

無理せず計画的に成功した断乳の記録赤ちゃんレベル9ヶ月 友達が断乳大変だったって言ってるのを聞いて相当身構えてた私。最初の頃に哺乳瓶拒否もあったし、夜泣きは毎回母乳で寝かせてたからどうなるかすごく心配だった。でもちゃんと無理のないように段階…

息子がコップで飲めるようになるまで

息子がコップで飲めるようになるまで赤ちゃんレベル 8ヶ月〜 赤ちゃんっていつからコップで飲めるようになるんだろう…歯が生えてきたら哺乳瓶だと虫歯になりやすいって聞くし、育児書には11ヶ月ぐらいから半数の子が飲めるって…本当?息子が補助なしでコップ…

息子がストローで飲めるようになるまで

息子がストローで飲めるようになるまで赤ちゃんレベル6ヶ月 ストローの練習は、スパウトやコップと比べてまだ簡単だったように思う。って言っても補助なしで普通に飲めるようになったのは1歳頃。それまで使ったアイテムを紹介。 アイテム1パックに入った赤ち…

息子が哺乳瓶で飲めるようになるまで

息子が哺乳瓶で飲めるようになるまで赤ちゃんレベル2ヶ月 生まれてすぐ、病院では哺乳瓶飲んでたのに、退院後に完母にしてしまったのが良くなかった。いや、完母なのは栄養面とかで良いのかもしれないけど、預けて出かけられない!!どうしても預けて出かけ…

2年目以降の育児ノートどうする?

2年目以降の育児ノートどうする? 赤ちゃんレベル 12ヶ月 育児ノート、育児日記、授乳ノートetc…いろんな呼び方があるけど、睡眠時間・授乳時間・うんちの回数など、我が子の成長記録について、いつまで記録し続けるかという問題。 忙しい時は記録を忘れてし…

我が子は可愛いけど目に入れると痛かった

我が子は可愛いけど目に入れると痛かった赤ちゃんレベル 1ヶ月 お宮参りの2日前、やられてしまった。赤ちゃんに目を突かれた。こういうの、あんまりないことなのかな?「赤ちゃん 目 突かれた」でググっても、すぐに出てこないんだけど。 夜、赤ちゃんの隣で…

乳児湿疹とのバトル 〜第3章 小麦アレルギー&よだれかぶれ〜

乳児湿疹とのバトル 〜第3章 小麦アレルギー&よだれかぶれ〜赤ちゃんレベル 5ヶ月 これまでのバトル 乳児湿疹とのバトル 〜第1章 脂漏性湿疹〜 - むぎもちこのこそだてクエスト 乳児湿疹とのバトル 〜第2章 あせも〜 - むぎもちこのこそだてクエスト あせも…

乳児湿疹とのバトル 〜第2章 あせも〜

乳児湿疹とのバトル 〜第2章 あせも〜赤ちゃんレベル 3ヶ月 前回、第1章(乳児湿疹とのバトル 〜第1章 脂漏性湿疹〜 - むぎもちこのこそだてクエスト)では脂漏性湿疹で悩んでたいた時に小児皮膚科の先生と出会い、顔の湿疹は劇的に治ったものの、次にお腹や背…

乳児湿疹とのバトル 〜第1章 脂漏性湿疹〜

乳児湿疹とのバトル 〜第1章 脂漏性湿疹〜赤ちゃんレベル 2ヶ月 とても長いおはなしのはじまり、はじまり… 〜第1章 脂漏性湿疹〜 それは赤ちゃんがレベル1ヶ月ぐらいの時に始まった。 赤ちゃんって、眠くてほっぺを引っ掻いちゃったりしても、一晩でツルツル…

1ヶ月健診レポ〜医者から得た情報など〜

1ヶ月健診レポ〜医者から得た情報など〜赤ちゃんレベル 1ヶ月 生まれた産院での1ヶ月健診。初めての外出。母についてきてもらった。 同じ日に産んだママさんたちに久々に会った。会ったといってもコミ障だから話すことはないんだけど笑 母乳教室であたふたし…

産後の肛門科レポ

産後の肛門科レポ 赤ちゃんレベル 0ヶ月 誰も教えてくれなかった。出産は陣痛が大変とか会陰切開が痛いとかそういう心配ばっかりしてて、まさか痔になるとは思いもしてなかった。いきむ時に痔になる人が多いらしい。これから出産する人は、いろんな心配もあ…

出産準備〜これは買ったら無駄トラップ〜

出産準備〜これは買ったら無駄トラップ〜 赤ちゃんレベル -1ヶ月 この記事では「買ったけどいらなかったもの」をまとめてみたいと思います! ①湯温計 うちの母が、私の入院中に揃えてくれたものの中にありました。 最初の頃は使ったけど、すぐに大体の湯温が…

出産準備〜予期していなかった必須アイテム〜

出産準備〜予期していなかった必須アイテム〜 赤ちゃんレベル 0ヶ月 出産前には買わなかったけど、急きょ買うことになったものをまとめてみたいと思います! ①授乳クッション・授乳椅子・ドーナツクッション これは生まれてから気付いたんですが、貧乳な私は…

出産準備〜レンタルすべきアイテムを見極める〜

出産準備〜レンタルすべきアイテムを見極める〜 赤ちゃんレベル -1ヶ月 赤ちゃんはすぐ大きくなる。 ちょうど良いと思って買ったアイテムも1ヶ月後にはもう卒業してたり。 買うと高いわりに使える期間が短いものは、買うよりもレンタルするべき。 ①ベビーベ…

出産準備〜必要最低限のアイテムを揃える〜

出産準備〜必要最低限のアイテムを揃える〜 赤ちゃんレベル -2ヶ月 始めての出産、なんとなく漠然と色々必要なんだろうな~と思いながらも、実際何も分からない。 でも陣痛がきて、入院して出産して退院して、家に帰って、そこから揃える暇なんて絶対ないか…