むぎもちこのこそだてクエスト

こそだてのクエスト。

子供が生まれたら、分からないこと、難しいことが多すぎて・・・ ググったり、人に聞いたり、自分なりに色々試したり・・・ ゲームをクリアしていく感覚でやってます。 まさに毎日こそだてクエスト。 裏ワザやアイテムを見つけたら載せます。

 

出産準備〜レンタルすべきアイテムを見極める〜

出産準備〜レンタルすべきアイテムを見極める〜

赤ちゃんレベル -1ヶ月

 

赤ちゃんはすぐ大きくなる。

ちょうど良いと思って買ったアイテムも1ヶ月後にはもう卒業してたり。

買うと高いわりに使える期間が短いものは、買うよりもレンタルするべき。

 

①ベビーベッド

うちには犬がいるから、とりあえずベビーベッドが必要だった。

でも買おうと思ったら3~5万もするし、買っても1年以内に使わなくなるんだったら・・・ってことでレンタル決定!

ベビーベッドも、普通の大きさのと、狭い家用に小さめサイズのがあって、我が家は狭いから当然小さめサイズで!笑

ベビーベッドは寝室じゃなくて、リビングに置きました。

新生児の頃は寝室をワンコ出入り禁止にして、寝る時は私の布団で。

でもリビングで目の届くところにいてほしい時とか、沐浴後に置いて拭く時、オムツ交換の時、あとは宅急便がきてちょっと入っててほしい時なんかに重宝した!

期間は生まれてから6か月間借りました。6か月で7500円。

マットも6か月1500円だったから一緒に借りたけど、ニトリで買ったベビー布団についてたマットと同じ大きさだったから借りなくてよかった。

ちゃんと大きさを確認した方が良いです。ベッドもマットも。

4か月で寝返りをしてからは、ベビーベッドが狭くなってきて、5か月の頃なんかは寝返って遊んでるうちに足が柵から出てたりしてた。笑

でもやっぱ私が立ちながらオムツ交換できたり、すごく楽だったし(床でオムツ交換って立ったり座ったりしてたらめまいしない?)、6か月ギリギリまで使って、返すのが名残惜しかったぐらい笑

でもぶっちゃけ犬がいなかったら、ベビーベッドはいらないのでは?とも思う。

普通に床に布団敷いて赤ちゃん置いてても寄ってくる犬がいないじゃん?

あと、同じ布団で一緒に寝る場合はベビー布団もなくても良い気がするけど、ベビー布団はあった方が何かと役立つと思います。

2、3か月ぐらいになると、大人と赤ちゃんでは快適に感じる温度が違うことが分かるし、マットとかはあとあとお風呂に入れたりする時に使えます。

 

②ベビーバス

ベビーバスは買うと3500円ぐらいかな。

これも数か月で使わなくなると今度は置いてるだけで邪魔だし、オークションとかで売るにも大きくて発送が大変。

うちはシンクで使えるベビーバスを3か月1190円でレンタルして、さらに3か月延長して合計6か月で2600円だった。

延長した理由は、引き取りに来てもらうのがめんどくさくて「もう延長してベッドの満期と合わせてください~」って感じだったのと、シンクでお風呂に入れるのが超絶楽だったから!!

このお風呂の入れ方についてはまた別で書くけど、とにかくシンクでお風呂に入れるのは超楽。

自分は服着たまま赤ちゃんをお風呂に入れられるし、そのままベビーベッドまで運んで拭いて・・・あっという間にお風呂に入れられる!15分かからないぐらい。

そして赤ちゃんが昼寝してる間に自分もささっと入っちゃえば誰も寒くない、疲れない、超絶楽~!!でしょ?顔に化粧水とかもゆっくり塗れるし!

これを自分も脱いで一緒にお風呂に入って赤ちゃんを拭いて自分を拭いて・・・って考えると超大変そうで・・・このお風呂の入れ方モンダイを先延ばしにするためにレンタルを延長しました。

 

 

以上、出産前にレンタルするべきアイテムでした!

レンタルとかできる時代に生まれてよかった~♪

後にまた新しくレンタルするベビー用品については、また別途!

 

 

関連記事

出産準備〜必要最低限のアイテムを揃える〜 - むぎもちこのこそだてクエスト

出産準備〜予期していなかった必須アイテム〜 - むぎもちこのこそだてクエスト

出産準備〜これは買ったら無駄トラップ〜 - むぎもちこのこそだてクエスト