むぎもちこのこそだてクエスト

こそだてのクエスト。

子供が生まれたら、分からないこと、難しいことが多すぎて・・・ ググったり、人に聞いたり、自分なりに色々試したり・・・ ゲームをクリアしていく感覚でやってます。 まさに毎日こそだてクエスト。 裏ワザやアイテムを見つけたら載せます。

 

息子がコップで飲めるようになるまで

息子がコップで飲めるようになるまで
赤ちゃんレベル 8ヶ月〜


赤ちゃんっていつからコップで飲めるようになるんだろう…歯が生えてきたら哺乳瓶だと虫歯になりやすいって聞くし、育児書には11ヶ月ぐらいから半数の子が飲めるって…本当?
息子が補助なしでコップで飲めるようになったのは1歳1ヶ月頃。
それまで使ったアイテムを紹介します。


アイテム1

マグマグコップ

スパウト、ストローとお世話になった練習マグだから同じ要領で蓋をコップ練習用に替えて練習開始。
レバーを回して、出てくる量を調節できる。
息子は飲み口よりも蓋の方が気になって遊んでしまって練習にならない。
結構根気よく続けてみたけど、これだと難しそうだし、そもそもコップってこういう形じゃないから練習にならないのでは?と思って結局次の作戦に移行。
マグをこれから買うって人は、スパウトとかストローとか月齢に合わせて変えれるから試しに買ってみるのは良いけど、練習用コップの蓋だけを買うのは、ちょっと冒険かな(((^-^)))

でもスパウトとストローは使えたから、やっぱセットの方買ってよかったかな!

 

 

 

 


アイテム2
普通のコップ

練習用のマグだと全然飲まなかったから、プラスチック製の割れないコップで普通に飲めるかやってみた。
こぼさないように補助しながら飲ませようとしても、初めて見たコップにテンションが上がったのか、振り回す、机に叩きつける、投げる、水浸しになる。
やっぱりいきなりコップは失敗。笑

 

アイテム3
うがい薬についてる小さいコップ

ネットで調べてるうちに「おちょこでちょっとずつ飲む練習をすると良い」という答えに行き着いた。
陶器だと割れちゃうからプラスチック製のおちょこを探す。
ダイソーにもネットにもなくて、家にあるもので代用できないか探してるうちにみつけたうがい薬についてるコップ。

f:id:mugimochiko:20170414141933j:plain

これも結局水浸しになって失敗。笑
(この時は失敗に終わったけど、その後お風呂場でのうがい練習用に使ってる。)

 

アイテム4
アンパンマンコップ

色々調べて、使ってる人のレビューも良さそうだったし、なるべくコップっぽい練習用コップをと思って購入したのがこのアンパンマンコップ!
早速試してみたら、色も形もアンパンマンの絵も好きみたいで、いきなりコップみたいに飲み出した!ビックリ!笑
最初は振り回そうとしたり、飲んでても横からこぼれまくったりしたけど、蓋があるしちょっとずつ出る仕組みだから、一気に全部溢れてしまうことはなくて、比較的のびのびとコップの練習ができた。
練習を始めて2ヶ月ぐらい経った10ヶ月の頃は少しだけぽたぽたこぼしながらも飲めるように…
完璧にこぼさず補助も無しで1人で飲めるようになったのは1歳の頃。
容量は100mlと少ないけど練習にはこんなもんかな〜値段もお手頃だしかなり良い買物した(^-^)

 

 

あと中身も、なるべく好きなものを入れるとすんなり練習できた。うちは大好きなミルクとバナナを混ぜたやつ(アンパンマンコップは穴がバナナで詰まるからいちいち茶こしでこしてた)。お茶だとあんまグビグビは飲まないかも…

ちなみに、実験で、慣れてきた頃にアイテム1のマグマグコップにバナナミルク入れてやってみたけど、やっぱり思ったように飲めないから泣いちゃった(>_<)うーん…これ大人がやっても飲みにくそうだしコップの飲み方と似てないけど成功した人いるのかな?

 

アイテム番外編
wowカップ

これは練習用コップ買う前に色々調べて第2候補にしてたけど、結局アンパンマンコップで飲めたから買わなかったやつ。
倒れてもこぼれないってすごい!と思ったけど口コミ見てたら、うまく飲めたって人と全然ダメって人が両極端…結構吸う力がいるみたい(>_<)値段もちょっと高いからダメだった時のことを考えて手が出せなかったけど、今の息子の飲み方見てたら、結構ズズズ〜って吸ってるような飲み方してるからwowカップでもうまく飲めそうな気がする!機会があったら試してみたい( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

ちなみにアンパンマンコップは息子と様々なバトルに勝ち抜いてきた優秀コップだけど、その分こんな感じで傷だらけ…笑

f:id:mugimochiko:20170412234214j:plain


歯で噛んだ跡とか(⊃-^)
でも便利なのでずっと使っちゃってます!
ありがとうアンパンマン

 

関連記事
息子が哺乳瓶で飲めるようになるまで

息子がストローで飲めるようになるまで

無理せず計画的に成功した断乳の記録