むぎもちこのこそだてクエスト

こそだてのクエスト。

子供が生まれたら、分からないこと、難しいことが多すぎて・・・ ググったり、人に聞いたり、自分なりに色々試したり・・・ ゲームをクリアしていく感覚でやってます。 まさに毎日こそだてクエスト。 裏ワザやアイテムを見つけたら載せます。

 

出産準備〜これは買ったら無駄トラップ〜

出産準備〜これは買ったら無駄トラップ〜

赤ちゃんレベル -1ヶ月

 

 

この記事では「買ったけどいらなかったもの」をまとめてみたいと思います!

 

①湯温計

うちの母が、私の入院中に揃えてくれたものの中にありました。

最初の頃は使ったけど、すぐに大体の湯温が手で分かるようになるしいらなかったかな~

むしろ仕舞う場所に今困ってる・・・レンタルで200円ぐらいで借りれるので、湯温チェックの自信のない方はレンタルで良いかもしれません。

買ったら600円ぐらいしそうだし!

 

②おくるみ

病院で、退院の時に必要なものの中にあったのでおくるみ?アフガン?いろんな呼び名があるけれど、2000円ぐらいで購入しました。

けど、全然使わない!!!笑

1回、外気浴でベランダに出る時に寒かったから使ったかな?

大きいバスタオルで良いと思います。

バスタオルはめっちゃ使うし!

夏生まれだったら、絶対いらないと思う!笑

 

③妊婦帯

これはベビーグッズというよりママグッズだけど・・・

出産の時に、なるべくカイロとかでお腹をあっためた方がお産が進むって聞いたから、妊婦用の腹巻?に貼るカイロ貼ろうと思って用意してたけど・・・

いざ陣痛室に行ったら、お腹にモニターみたいのつけられて(異常が起こってないか赤ちゃんの心音を常に確認するためのモニター)、全然腹巻なんて巻けねー!!!笑

むしろトイレに行きたい時は看護婦さん呼んでモニター取ってもらわないといけないぐらいだったから・・・

しかもこの妊婦帯、妊婦用の腹巻だから産後はゆるゆるすぎて使えない!!

ん~どうしようかなこれ~って感じで箪笥の肥やしになってる。

妊婦さんでも妊婦さんじゃなくても使えるちょっとゆるめの腹巻があれば良いかな~

 

④スリング

スリングっていう抱っこ紐の簡易版?みたいのを、産後急きょ買った。

泣いてばっかりで家事できないし、このスリングで抱っこしながらだったら色々できるかな~と思って・・・

でもいざ入れてみたら泣くし、スリングはちゃんと正しく入れられないと股関節に良くないとかなんとか・・・

そんなん初めての子で正しい入れ方とか分からんし~研究する時間もないし~

その後に買ったベビービョルンの抱っこ紐の方が泣かなかった。装着も簡単だし。

エルゴも良いらしいけど。抱っこ紐モンダイについてはまた別の機会に。

結局スリングは試しに数回入れてみて泣かれたから全然使ってない!

 

⑤赤ちゃん用爪切り

これは買ったんじゃなくて、親にもらった!私が赤ちゃんの時に使ってたやつ!←

けど普段爪切りってハサミで切り慣れてないからすごく難しい・・・

自分用の小さい爪切りの方がうまく切れるから最近はそれで切ってる。

良いのか悪いのかは分からないけど!みんなはどうなんだろ・・・

お風呂あがりとかは柔らかすぎて深爪しちゃうらしいから、乾燥してる時に切った方が良いみたい。

 

 

以上、買ったけどいらなかったもの」たちでした!

いや〜これで3000円ぐらい損したな〜

皆さんも気をつけて!

 

 

 

関連記事

出産準備〜必要最低限のアイテムを揃える〜 - むぎもちこのこそだてクエスト

出産準備〜予期していなかった必須アイテム〜 - むぎもちこのこそだてクエスト

出産準備〜レンタルすべきアイテムを見極める〜 - むぎもちこのこそだてクエスト