むぎもちこのこそだてクエスト

こそだてのクエスト。

子供が生まれたら、分からないこと、難しいことが多すぎて・・・ ググったり、人に聞いたり、自分なりに色々試したり・・・ ゲームをクリアしていく感覚でやってます。 まさに毎日こそだてクエスト。 裏ワザやアイテムを見つけたら載せます。

 

1ヶ月健診レポ〜医者から得た情報など〜

1ヶ月健診レポ〜医者から得た情報など〜
赤ちゃんレベル 1ヶ月

生まれた産院での1ヶ月健診。
初めての外出。母についてきてもらった。

同じ日に産んだママさんたちに久々に会った。
会ったといってもコミ障だから話すことはないんだけど笑

母乳教室であたふたしてたママさんも1ヶ月ぶりに会ったらずいぶん貫禄出てた。
うん、だから「会った」っていうか一方的に見ただけだけど笑

身長体重とか計ったあと、ベッドに裸で寝かせて、ベルトコンベヤーみたいに順番にずれて先生に診てもらう。
なんだかうちの子はみんなより一回り大きいなぁ…(まぁこの数ヶ月後に今度は痩せ気味で悩むことになるんだけど)

分からないことだらけで、産院にきてる小児科の先生に色々質問した。

私「健診は毎月受けた方が良いんですか?」
医「3.4ヶ月健診、6.7ヶ月健診、9.10ヶ月健診、1歳半健診の定期健診で充分だと思います。」
→1歳の時は定期健診はないけど、せっかく1歳だしと思って近所の保健センターで身体測定に行くことに。

私「任意の予防接種はどれを受けたら良いんですか?」
医「おたふくは1歳になってからすぐ、ロタはよく流行るので受けた方が良いです。肝炎は家族に肝炎の人がいなければ受けなくても良いかも」
→このあとB型肝炎も定期接種になったから別の小児科の先生に聞いたら「家族に肝炎の人がいなければ〜っていうのは昔の考え方です」って言われて結局受けることに。注射で病気にならずに済むならそれに越したことはないかな〜

私「舌が白いのはミルクがついてるんですか?カビ?」
医「(金属の棒みたいのを口に入れて白いのを触る)触って取れるのでミルクですね。赤ちゃんの舌が白くて、授乳の時に乳首がピリピリする感覚があればカビを疑って。」
→カビだとピリピリするなんて不思議だな〜!結局9ヶ月で断乳してそのピリピリ感覚は味わうことなかったし、舌が白いのも3ヶ月ぐらいになる頃には自然となくなってた!

私「おちんちんは剥いて洗った方が良いですか?」
医「無理にめくらずに洗ってあげれば大丈夫です。めくって戻らずにうっ血したりするといけないので」
→おちんちんとか洗ったことないし分からなすぎて笑 知恵袋とかで旦那に聞けって解答があって、確かに〜と思った笑 おしっこする時に震えるとか、たまたまが寒いと縮んだりするのも初めて知った!

帰りにマックのドライブスルーで昼ごはん買って帰り、無事に1ヶ月健診も終了。